結婚、恋愛、福祉に関するニュース等

男女の脳の違い「男女の特徴」


 近年、テレビ・書物等にて「男女の脳の違い」について取り上げられる機会があり、下記の通り、専門家によると男性は、右脳が発達し、女性は左脳が発達していると分析をしているようです。この脳の違いは、男女の言動の違いとも言われ、様々な場面で見うけられるようです。

右脳の機能:
・物事を直感的にイメージしたり、創造的な発想の感覚機能がある。
・人の顔などの識別したり、絵が描けるのも、右脳に図形を記憶する力がある。
・音楽を聴いたり、演奏するときも右脳が働き、方向を直感的に理解することができ、
・空間認識も右脳の働きによるもの。

左脳の機能:
・聞く、話す、読む、書くといった言語に関する能力は、左脳による働きによる。
・物事の後先など、時間の概念がもてるのも左脳の働きによる。
・数字、記号、計算も左脳で行う、九九などの暗記で分かるように数字は言葉として
・認識しているからだと云われてる。

特徴:
・男性は直観力に優れ、女性は記憶力に優れている。

1.男性は、問題がおこった時、その解決策を求め、女性は、問題が起こった時、ただ、自分の話を聞いて欲しいと思う。
2. 女性は空間把握能力がないために、地図を読むこと、縦列駐車が苦手。
3. 男性は、女性から問題を聞いた時、解決策を提示しなければならないと思うので女性の話を最後まで聞かない傾向がある。
4. 女性は、男性と比べおしゃべり好きな人が多い。 物事に対して男性は論理的、女性は感情的に左右される傾向がある。
5. 物事に対して男性は論理的、女性は感情的に左右される傾向がある。

↑ PAGE TOP