結婚、恋愛、福祉に関するニュース等

お見合い後、交際中「コミュニケーション」について


不安と期待の中にもお見合い後交際が始まり、お互いにお相手を知ろうとする中において、コミュニケーションをはかる事は当然大切な事であります。

 このコミュニケーションには、言語・電話・メール等の言語的コミュニケーションと、うなずき、あいずち、顔の表現、ジェスチャー、プレゼントをする行為等の非言語的コミュニケーションがあるようです。

 

 また、日常ではこの非言語的コミュニケーションを使う様子が多々見受けられるそうです。

 

 人それぞれの性格・仕事の都合・地域的な理由等により、交際後のお相手とのコミュニケーションをはかる頻度・程度は、各カップルにより異なります。

 毎日、電話・メールでのやり取りをされるカップル、反対に頻度の少ないカップルもおります。

 お会いする回数が少ないカップルでも、よい結果となっている例もございます。このようなカップルに対しましては、お二人のご要望により本来の会員規定より会員として交際期間一カ月延長を、利用するカップルもございます。

*交際中は、お相手の気持ちを察しながら、ご自分の気持ちを具体的に、積極的に表現するこが大切です。

 また、「お互いの要望」がどこまで歩み寄れるか、話をされることも大切と感じております。この「要望」とは、今後二人で生活をしていく上での要望となります。

具体的な例としては:

・生活スタイル(趣味、旅行など)
・住居はどこにするのか
・同居人の有無
・生活費の負担について
・共働きをするか、しないか
・家族(親・兄弟・姉妹・祖父・祖母)等の関係
・先祖のお墓の問題 

 等

 お互いの要望をどこまで歩み寄れるかにより、さらなる真実のある交際を進められことができるでしょう。

↑ PAGE TOP