お見合いの留意点

 
 お見合い当日は、余裕を持って10分前までには、待ち合わせ場所に着くようにしてください。

 お見合いの場所は、静かで、話の聞き取れる(喫茶店等)場所を選びましょう。
(参考:各地のお見合い場所一覧

男性はネクタイ・背広の礼式着用で、女性も同様に(ワンピース・ツーピース・ズボン・和服等)です。
(お見合いの寸前でネクタイをされてから、お見合いに望まれてもよろしいかと思います。)

しかしながら、猛暑の季節は涼しい服装も可能です。 少なくとも30分の会話をされ、楽しい会話をされるように、心がけましょう。

お話はキャッチボールをするようにし、話題を共有することを心がけてください。

一人でしゃべりすぎることなく、質問攻めのみでなく、反対に受身だけではなく、お相手の話に聞き入り、そしてうなずいたり。

「同じですね」
「僕もそうです」
「趣味が同じですね」

等の共感できる事をアピールする言葉や、態度を示すと話が盛り上がります。

初めてお会いする方に、ご自分の全てをお話しする必要はございません。

お相手が受け入れる気持ちがない状態でしたら、話が重くなりマイナスのイメージとつながる事があるからです。


今後、お付き合いを希望する意思がございましたら、男性は積極的に出てもよろしいかと思います。

「是非、もう1度お会いしたいと思います」
「今日は楽しかったです」
「お会いしてよかったです」

等の言葉かけをされてください。
*お見合い当日は、電話番号の交換、また名刺等の交換は諸問題が発生する場合がある為、厳禁です。

↑ PAGE TOP