DV(ドメスティック・バイオレンス)は:犯罪!!

  

 

 男と女の関係(家族内でも該当します)

 近年では、男性、女性に関わらず加害者、被害者となりえます。

 皆様には心穏やかで、幸せな家庭生活を築いていただく為にも是非、一読頂けましたら幸いです。ご参考にされてください。

 結婚生活は良い事も、悪い事もおこります。 日頃から「ありがとう」の言葉がけや「感謝」の気持ちをお互いに忘れずに、笑顔で優しさや思いやりのあるコミュニケーションや信頼関係をはかり、明るく希望のある生活を二人で築いて頂きたいです。

■ 身体的暴力

体を殴る蹴飛ばす、たたく又物を壊したり投げることを含み密室でおこりやすいです。

■ 精神的暴力

主に言葉や無視になります。
・ 大声で叫ぶ・怒鳴る
・ 死ねと言う
・ 離婚してやると言う
・ ブスと言う
・ はげと言う
・ クソジジイ、クソババアと言う
・ 給料が少ないと言う
・ 料理が下手と言う
・ 実家を強迫する行為をとる
・ 火をつけてやると脅す
・ 相手を無視する(ネグレクト)等

 DVをする側(加害者)はDVと思っていません。受ける側はDVを受けた後、恐怖のあまり従う方が無難と思ってしまい自分を納得させて心を落ち着かせるようにしてしまいます。相手によってはDVの後は平謝りな態度を取る為受けた側は許してしまいその結果同じ事が繰り返えされます。

 暴力の後謝られる為、この両極端を受けると、精神的に相手の何を信じてよいのか分からなくなります。

◆ 別れない理由

すごく愛されすぎて、マイナス面に目を向けられなくなる
傷つけられた事は「恥ずかしい、みじめ」と思い、他の人には言えなくなる 等

◆ DVになる傾向の性格

・ 子供と遊ぶのが下手
・ よく自室にこもる(親密な関係が結べない)
・ レストランで食事をしたとき、従業員や下の人に大柄になる
・ ハンドルを握ると乱暴になる
・ 妻・夫に否定されたとき、DVにはしる 等

◆ 必要に応じて、警察より保護命令が出されます。

DV被害者は助けを求め、加害者は更生プログラムを受けることがすすめられます。

↑ PAGE TOP